ユスリカって知ってます? たぶん頭の上を振り払ったことあると思いますよ・・・

本日は、11月22日ということで、世間的には『いい夫婦の日

と言われていますが・・・。

今日が、結婚記念日のご夫婦も多いのではないでしょうか?

 

いい夫婦かは、不明ですが、ふと妻のことを考えて

浮かんだことがあるので・・・。

 

それは、『頭虫(あたまむし)』です。

 

出身は共に神奈川県で歳も1つしか変わらない二人ですが、

多少なりと地域差や文化の違いを感じることがあります。

 

その一つに、頭虫(あたまむし)があるのです。

 

正体は何かと言うと、『ユスリカ 』という虫の事です。

ちょっと涼しくなってきたころに、頭の上を浮遊する

蚊を少し小さくしたくらいの虫。

 

妻と歩いていた時にしつこいくらい、あたまの上を

浮遊していたので、この虫の話になったことがある。

 

私は、思わず『キイムシ』だ!

と言ったら、何のことか首を傾げられた・・・。

 

頭虫でしょ!

と指摘され。

 

妻曰く、頭の上を浮遊するから『頭虫』らしいのだが・・・

 

そう考えると、わたしの『キイムシ』は、漢字で書くと

おそらく『黄虫』となる。

そう思っている。。。

 

なぜ、キイムシかというと小学生のころスクール帽を

かぶっていたのだが、この色が黄色だった。

だから、黄色に寄ってくるところから、キイムシと

みんなで呼んでいた。

 

今思うと、黄色でなくても頭に寄ってくるので、

妻の『頭虫』の方が正解な気がする・・・。

 

しかし、正確には、『ユスリカ』という虫だった。

 

ユスリカは、蚊と付いているが、刺さない。

www.earth.jp

 

『頭虫(あたまむし)』という名称を聞いてからは、

キイムシではなく、最近は頭虫と呼んでしまっている。

どっちも正しくはないが・・・。

妻に影響されやすいので・・・。

 

みなさんは、なんて呼んでいるのでしょうか・・・?

 

いい夫婦の日、ご夫婦の方々は、お幸せにお過ごし下さい、